pp雑記

140字以上書きたいときに

知っても得をしないDJMAX RESPECT雑学

日本版も発売したので韓国のnamu.wikiより楽曲の小ネタをつまんで日本語でまとめました。元がユーザー投稿型のwikiなので嘘が混じってたらごめんなさい。

Press X to Pay Respect!

 

*2017/12/28 TR,CE曲についてちょびっとだけ追加(Kung BrotherとDreadnought以降)

 

 

リスペクト新曲

비상 ~Stay With Me~

ネオウィズ内のBEX TEAM開発のスマホゲー와일드기어(Wildgear)よりBGAごと移植されました。

Beyond Yourself、Bullet, Wanted!、Enter The Universe、The Obliteratorも同様のパターンで楽曲を移植されました。

 

Armored Phantom

作曲のned氏はテクニカQでStarlight Gardenを提供したvneld氏と同一人物です。

 

Do not Die

Hold X to Pay Respect(敬意を捧げるという行為をQTE化するなんて...ということで海外ではある程度有名なCoD:AW発祥のミーム。タイトル画面でもこのネタ使用されていますね)、DarkSouls(YOU DIED)、BGA全体でソシャゲ課金を風刺した上最後の通帳に573などネタの豊富なBGAです。

また、PaulBazooka氏のTwitterよりこの曲はファンであった亡き知人に向けた追悼曲であるということが語られています。

 

glory day

BGAに過去作のネタが散りばめられています。

www.youtube.com

・GameGraveyardの墓石には歴代のシリーズタイトル、曲名、スタッフの名前など。
・最初に出てくる少女には、風にお願いのクマやテクニカのシンボルのバッジ、バッグの後方にはLadymade StarバッジとNB Rangerマスク、頭にはHello Pinkyの帽子。
・少女が墓石の前で広げたのはCE限定版のタペストリー、その上にBS限定版紙製ハリボテスピーカー、ヒンジの壊れたHT限定版、BS韓国限定版のSonofSunの植物栽培キット、Thorのプラチナムクルーカード。
・ゾンビになり走ってくるシーンでは、今回の作品の風にお願いLive Mixの主人公、NB RangerレッドとLadymade Starの双子、風にお願いのクマ、朝型人間の女の子、Oblivionの女の子などが登場。
・最後はLadymade Star、SIN、OBLIVION、Syriana、Only For Youの各BGAのパロディ後Hard to Start、End of the Moonlight、BlythE、SIN、Brandnew Day、Hello Pinky(ほぼ被ってて見えない?)のキャラが集合。

 

などなど。

 

Heavenly

makou氏のブログにてLift You Upも含めた作曲の経緯や歌詞について触れられています。

 

Kung Brother

PaulBazooka氏のTwitterよりAstro Fightの続編曲として依頼された曲であるということと後半の声ネタ(アターッ!)はサンプリングではなく自らの声であるということが語られています。

 

また別のツイートより最後のノイズ音を周波数スペクトルで見ると氏のロゴが浮かび上がるようです。

 

Liar

BGAの終盤に同じECO氏がBGAを手掛けるテコンブリの画像が一瞬だけ差し込まれています。

f:id:pptoo:20171109231418p:plain

 

Mulch

ver1.03よりBGAに修正が加えられました。SonOfSunにも出てきた黒い人々が足されているほか後半の像の動きも若干変更されています。

www.youtube.com

 

NB RANGER - Virgin Force

新郎役は本ゲームのプロデューサーであるjukingが演じています。(またミッション名のjuking must dieは氏の名前に由来しています。SLIDEDOWNを許すな)

 

 

Runaway

作詞作曲ボーカルのLeezu氏はのDJMAX TECHNIKA 2でThe Guilty,Burn it Downを提供したP'sycho-Remi氏と同一人物です。

 

Running girl

同じPUNEW氏がイラストを務めるStarlight Gardenと設定が繋がっていると語られています。ボーカルはSsong氏で本作ではこの曲のほかにWaiting for youも歌っています。

f:id:pptoo:20171110023923p:plain

最後に爆発したのはNEOWIZではなくNEOWAZなのでセーフ。

 

The Lost Story

NEOWIZで開発されたMMORPG블레스(ブレス)のテーマ曲でBGAもゲーム映像より作られています。曲の長さがおよそ2分44秒ありこれはDJMAXシリーズの中でも2番目に長い曲です(とは言っても1番目はテクニカでのNB Ranger Nonstop Mixなので実質1位です)。

 

U.A.D.

作曲は新人の作曲家HAYAKO氏と紹介されています。が、このアーティストに関する情報がほとんど見つからないことから誰かの別名義ではないかという声がコミュニティでは多く挙がっています。有力な説として近年のシリーズ(T3,Q,RAY)に参加していながら今作は参加していないことと、作曲に関わったWanna One - Wanna Be (My Baby)という楽曲が本曲の雰囲気によく似ている(この曲に限らずこれまでの氏の曲のシンセサウンドと共通する部分もありますよね)という理由からHAYAKO=TAKではないかと考えられています。しかしTAK氏はTwitter公式TwitterへDL版の購入についての質問をリプライするなど本作の製作に関わったとは思えない発言をしており真相は謎に包まれています…

BGAツインビーバブルボブルスーパーマリオギャルズパニックなどのネタが入っています。

 

また正式発売にあたりBGAが修正されています。

www.youtube.com

BGA修正前の2016年11月の体験会の直撮り映像ですが、特に1'58...

f:id:pptoo:20171124201616j:plain

さすがにこりゃダメでしょ

 

voldenuit

曲名は全角英数表記が正しく、Vol de nuitと区切るとフランス語で夜間飛行の意味になります。

 

wating for me

Croove氏のTwitterよりこの楽曲は2011年頃に提供したが未使用の曲であったということとSunnySideのような可愛い曲を書いてみようとしたということが語られています。

 

We're All Gonna Die

PaulBazooka氏のTwitterよりBEXTER氏からボス曲の依頼を受け、通常1週間程度で作曲する所、この曲は1ヶ月半かかったと語られています。

 

Nevermind

DJMAX RESPECT Promotion Videoとして公開されたトレーラー楽曲のゲームサイズ版です。中盤にテクニカ3を思い出させる逆三角形のロゴが登場しますが今のところ関係は不明です。

f:id:pptoo:20171110200144p:plainf:id:pptoo:20171110200151j:plain

 

DMP1,DMP2旧曲について

Can We Talk

Collectionのギャラリーで見られる画像より元のタイトルは「Can U Talk」であったことが分かります。なぜ変更されたのかは不明ですが

 

CnP

"元のデータが消失してしまった"という理由から収録が見送られていましたが、ver1.03で突如追加されました。BGAはDJMAXOnlineのアイキャッチ+ステージ型汎用BGAを再現した上で映像効果を加えたものになっており、juking氏によるとその観客の動きなどすべてリマスタリングしたと語られています。CnPという曲名がCopy and Pasteの略であることを考えるとこの汎用BGAの再現はなかなか気が利いている...と言えなくもない…かも...

 

MASAI

BGAは本作に向けて新規に作ったものではなく、ECO氏が個人でリメイクしてYoutubeにアップロードしたものが収録されています。全体的にシャープな印象になっているほか、曲の最後に反対側に人が現れるなどの違いがあります。そして1'27辺りにECO氏おなじみのテコンブリがこっそり登場しています

www.youtube.com

余談ですがECO氏がYoutubeに上げたこのバージョンは曲自体も大きく変化しています。Croove氏がアレンジしたものなのかは定かではありませんが、後半には原曲にない女性コーラスが加わっていたりととても良いアレンジなので是非聞いてみてください。

 

ON

BGAはDumpingLife氏が旧BGAにエフェクトを追加した形でリマスターされています。

 

Get On Top

多くの旧曲BGAがなるべく新しいバージョンのBGAをリメイクして収録をしている中、テクニカTUNE版ではなく元よりBGAの人気の高いDMOから使用されているバージョンがリマスターされ収録されています。

余談ですが、テクニカTUNEではBGAの人気が高かったNeverSayやLightHouseも同様にBGAのリメイクが行われました(この2曲はテクニカTUNEバージョンのBGAがリメイクされ本作に収録されています)。これは国外へのソフトの販売を考えた時にアニメ調のBGA著作権絡みの問題を起こすことを避けたのではないか...?と予想されているようです。

ともかく、簡単に画質的にも既に問題のないテクニカTUNE版のBGAを収録することも出来たであろうスタッフがリマスター作業が大変であってもファンの人気が高い旧BGAを収録したのはとても素晴らしいことだと個人的には思います。

 

태권부리 / テコンブリ

テコンブリは作品ごとに少しずつBGAが変わっており、今作も微妙にこれまでのシリーズのどれとも異なっています。

f:id:pptoo:20171110210757p:plainf:id:pptoo:20171110211200p:plain

 

A Lie

隠しBGAとしてタイポグラフィー風のBGAが収録されました。「旧曲のBGAで新しく制作したものはない」とBEXTER氏が発言していることから、本作のために制作ではものではなく没データや未収録だったものを使用したのではないかと考えられています。

 

Whiteblue

通常BGAの方はDMP2の曲尺でDMP3のBGAを使用しているためBGAの構成が若干変更されています。

 

Your Own Miracle

Whiteblueと同じようにmetroprojectの1分半尺のBGAを2分に合わせているため構成が若干変更されています。

 

Dreadnoughts

ECO氏による新規BGAに差し替えられた本曲ですが、動画0:14付近の前BGAにモザイクがかけられたものがパロディとして挿入されています。

f:id:pptoo:20171228021632p:plain 

f:id:pptoo:20171228023635p:plain

上 旧BGA 0:10付近

下 新BGA 0:14付近

 

Streetlight

リマスター作業中に元データが完全に飛んでしまうトラブルが起きたため、原画を元に1から完全に作り直されているようです。(新BGA旧BGAを並べて見ると分かりやすいと思います。)

 

 

고백,꽃,늑대(告白、花、オオカミ)

BGA冒頭のロゴがPENTAVISIONからNEOWIZに変更されています。

f:id:pptoo:20171228023306p:plain f:id:pptoo:20171228023309p:plain

上 旧BGA

下 新BGA

 

参考 : ruliweb namu.wiki