pp雑記

140字以上書きたいときに

DJMAX RESPECT トロフィーガイド [ver1.12(T1DLC)版]

※この文章はver1.12(2018/03/29時点)におけるガイドです。

 

タイトルの通りです。

その内に日本版も出るしせっかくなので日本語でまとまった何かがあってもいいよな~、と感じたので簡単ではありますが書いてみます。

また書かないものは下記のトロフィーを取得する過程で自然と取れていくと思います。

 

*2017/10/10 DJMAX Trilogy DLC配信後のトロフィー取得について青字で追記しました。高難易度のAI戦を含め全体的に易化しますのでトロフィーの取得を狙う方は導入することをおすすめします。ていうか良い曲多いので買いましょう

**2017/12/28 DJMAX Clazziquai Editon DLC配信後のトロフィー取得について追記しました。TrilogyDLC同様ミッションが追加されましたのでミッション50個で苦しんでいる人は導入をおすすめします。

***2018/03/29 DJMAX TECHNIKA1 DLC のトロフィー追加について追記しました。今回はなかなか面倒歯ごたえのあるトロフィーです。

 ****2019/01/21 色々DLCが追加されこのガイドは形骸化しましたが発売直後のログということで何卒…

全トロフィー一覧 

 

実力系

BEAT MAESTRO / ビート・マエストロ Cleared 50 missions. / ミッション50個をクリアした。

ミッション一覧

ミッションは10面x6ステージで60ステージ存在し、その内の50ステージクリアが条件になります。

逆に言えば10ステージは捨てられます。

8Bの腕前など色々個人差はありますが、7-5,9-2,9-3,9-6,10-1~6辺りが難しいかなと思います(8-3でWHY8BHDほぼ繋ぐ,9-4でSyriana8BHDをそれなりに叩けて6B以下はそれなりに出来るくらいの実力は必要かなと思います)。

Trilogy DLCで12個のミッションが追加され非常に易化しました。どれが簡単かに関しては個人差もあるので分かりませんが8Bはノータッチでも取れてしまうほどの難易度になっていると思います。

 

DJ Alpha Resigns Beat the mission against A.I. / ミッションでA.I相手に勝利した。

9-6のクリアが条件になります。実力が必要なトロフィーで言えばこれが一番難しいです。なぜブロンズなんだ

今作のスコアシステムはこれまでのシリーズと異なり独特で、大雑把に言うと"コンボ数は得点に関係しない""フィーバーで得点倍率が変わる"特徴があります(詳しくはこちらの5.3.3項へ)

4曲の中でもDon'tDie8BMXがやはり壁になると思います。とにかくまとめてミスを出さずフィーバーを維持し続けることが重要です。フィーバーさえ切らなければBREAK1つはMAX90%を5回出しているのと同じ程度の影響しかありません。

AIは全体を97~98%程度でフルコンし続けますが、ある程度のBREAKを許容するためにも全体で98%後半程度の精度が必要だと思います。

参考動画

www.youtube.com

 

これが出来るのであれば50ミッションは余裕だと思います

 こちらもTrilogy DLCのT-4にVSAIprototypeと称された比較的簡単なAI戦が追加され、そちらで解禁出来るようになりました。9-6とは違いBreakをちょこちょこ出すほか曲目も最難がNeverMind6BNMと非常に易化しており、上記の50ミッションクリアの途中で取得出来るほどの難易度ではないかと思います。

 

作業系

You're So Into This /すっかりはまったね  Accomplished 70% success rate of 4 Button Master Score. / 4ボタンモードマスタースコアの達成率70%を達成。

ver1.02の全譜面リスト(CnPがありません)

MasterScoreはCollectionのPLAYINFOから見られるいわゆるボタンごとの全譜面スコアです。

4Bは313譜面あり単純計算で210譜面程度埋めなければなりません。多い。

とにかく頑張る以外にコツはありません。

Trilogy DLCの楽曲はMasterScoreが新曲DMP1DMP2の楽曲で100%と別に20%分用意されているようです。必要な譜面数はほぼほぼ変わりませんが若干NORMAL譜面などを埋めなくて良くなることを考えると精神的には少し楽になっているかな...と思います。

 

 

Break the Limit / 限界突破  Cleared 500 patterns in MAX COMBO. / 500個のパターンをMAX COMBOでクリアした。

Perfect Perfectionist / 完璧そのもの Accumulated 300,000,000 points. / 総獲得スコア300,000,000点を突破した。

THE LORD OF COMBO Accomplished 999999 combos. / 999999コンボ達成。

4B以外の作業系ですが平行して進めていくのがベストだと思います。

前述した4B以外に300譜面弱埋める必要があります。楽しくやりましょう。

 

恒例の999999コンボですが単曲粘着したい場合はBrandnewDays5B-6BMX, OnlyForYou6BMX,gloryday6BMXあたりが気楽にコンボを伸ばしやすいかなと思います。

ちなみにコンボを切った場合RESTARTで維持したまま曲頭に戻れるほか、「やっぱこの譜面繋がらんわ」という時もゲームを終了する必要はなくRESTART→1ノーツ目を叩く前にMUSICSELECTで戻れます。GAMEOVERはRESTARTしようが何しようがコンボが切れますのでメニューに戻らずおとなしくアプリケーションを終了しましょう。

 

3億点ですが、1曲340000点を取り続けても900tune弱かかります。この過程でnoteとかgearとか全部集まると思います。

 

細かい系

Save in My Heart / 心に秘めたBGA Found all the hidden BGA. / すべての隠れたBGAを発見した。

隠しBGAがあるのはALie,NeverSay,EnemyStorm,Whiteblue,NBRANGER-VirginForce-の5曲です。フリスタでMUSICSELECT→もう一度選曲し続ければそのうち出てきます(RESTARTでは選び直せません)。

またミッション中に引いた場合でも有効です。

 

*2017/11/18 ver1.08(JPver1.02)にてOutLawに隠しBGAが追加されました。こちらもトロフィーの取得に必要なようです(情報提供ありがとうございます!)。余談ですが隠しのNoCut版は始まって5秒付近の"Croove Production"の背景で見分けられます。

f:id:pptoo:20171202130432p:plain

f:id:pptoo:20171202130435p:plain

(上 : 通常BGA     下 : 隠しBGA)

 

Happy Lucky Day / ラッキーデー! Cleared with 777 combos. / 正確に777コンボでクリアした。

今作は仕様によりLNが含まれていると同じ譜面でも異なるコンボ数が出てしまいます(1ノーツの得点は変わりません)。

LNの無い曲を利用した方法はいくつかあるのですが日本語で説明されている動画があったのでこれをお借りします。

youtu.be

 

一応文章にしておくとMemoryOfBeach4BNMの62ノーツ目を見逃がし残りを繋ぐ(ここで318コンボ)→LadymadeStar4BHDをフルコンで777コンボです。

 

 

Trilogy DLC

Pikaboo! / 何が出るかな? Found a Hidden BGA from a TRILOGY Song. / TRILOGY曲の隠しBGAを発見した。

隠しBGAが用意されているのはSTOPです。

出し方については上記Save in My Heart参照。

 

Clazziquai Edition DLC

 

 Is it too late to start collecting these? / タペストリーが欲しい! Watched all characters of the Gear : First Kiss. / 「First Kiss」 Gearの全てのキャラクターを見た。

First KissのGEARはプレーする度に下のキャラクター2人が変わるという仕様になっており4人全員分を見ると解禁です。

 

Go Back From the Top  Found a Hidden BGA from a TRILOGY Song. / Clazziquai Edition曲の隠しBGAを発見した。

隠しBGAが用意されているのはFirst Kissです。

出し方については上記Save in My Heart参照。

 

TECHNIKA1 DLC

 

Rare Card Anyways / 何しろレアカード  Found a Hidden BGA from a TECHNIKA Song.
/ TECHNIKA曲の中で隠れたBGAを発見した。

隠しBGAが用意されているのはThorです。

 

Rolling On the Screen  Played all the patterns you can play in "Technical Mixing"
/ 「Technical Mixing」でプレイ可能な全てのパターンをプレイした。

 

"Technical Mixing"のミッション系列は4曲目がテクニカの遊び方を模した特殊なTB譜面となっており、これを全てプレーする必要があります。TB譜面は以下の全13パターンあり、4曲目はランダムに決定されるようなので出現するまで根気よくミッションを繰り返すしかありません。(元となったテクニカを考えると3曲目までのRATEが影響したりしそうなものなのですが、今のところRATEやCOMBOと4曲目の相関は見られないようです。分岐条件が明らかになればまた追記します)

 

First Step(2譜面) - Only for you , I want You

Electro EP(2譜面) - Electronics , SuperSonic

Core Sound(2譜面) - Don't Die , Mulch

HeartBeat(2譜面) - BlythE , The Clear Blue Sky

Customizer(2譜面) - SIN , SON OF SUN

Conqueror(3譜面) - We're All Gonna Die , Thor , NB RANGER - Virgin Force-

 

"プレイ"なのでミッション自体がクリアできなくても問題ありませんし、4曲目途中でFAILEDしてもカウントされています。

 

Happy 10th Birthday for TECHNIKA / TECHNIKAの10歳の誕生日を祝って
Cleared the hidden pattern in MAX COMBO. 
/ 隠されたパターンをMAX COMBOでクリアした。

隠されたパターンとは上記のTB譜面のことを指し、どれか一つをミッション内でフルコンボする必要があります。

First Stepで遊べる2譜面がノーツ数が少なくやりやすいと思います。

(余談ですが、TB譜面は画面上の表記とは微妙に異なり上半分のレーンも△○×で取ることが出来ます(もちろん下半分も十字キーで取れます)。十字キー側と混ざって混乱しやすい人はボタン側のみでプレイするのもアリかもしれません。)

 

 

 

参考 : ruliweb namu.wiki